「ストレングス・ファインダー」を最大限に活かす方法-強みを知るから活かすへ

「さあ才能に目覚めよう(日経新聞出版社刊)」が2001年の発行以来ベストセラー、ロングセラーを続けている。その背景には、「強み」というものを個人の生活あるいは仕事のなかで活かしたい、という多くの人々の願望が見られる。

企業研修でも、チームメンバーの「強み」を理解し活かしていくというテーマのトレーニングのニーズは高まり続けている。

しかし、実際「さあ才能に目覚めよう」の読者と話してみると若干危惧せずにはいられない状況も見受けられる。本稿では才能発見アセスメントツール「ストレングス・ファインダー」を最大限に活かすための考え方を述べる。

才能発見アセスメントツール「ストレングス・ファインダー」

「さあ才能に目覚めよう」で紹介されている「ストレングス・ファインダー」はいわば「才能発見アセスメント・ツール」だ。表紙の裏側に刻印されているIDを使ってオンラインで自分ならではの強みを知ることができる。ストレングス/ファインダーのレポートでは、34の資質の中からトップの強みがわかる。

 ポジティブ心理学の研究から、自分の「強み」を知りそれを使うことにより、人はより充足感を高め、自信を持ち、元気になり、ストレスは軽減され、打たれ強くなり、仕事でも高いパフォーマンスを発揮できる、ということが分かっている。そう考えると、より多くの人が自分の「強み」に気付くことは有意義なことは間違いがないだろう。

強みを知るだけで満足していないか

 しかし、ストレングス・ファインダーのアセスメントを受けた人のブログなどをみると、「さあ才能に目覚めよう」読者の多くは「強み」を知り活かす、というよりも占い的なエンターテインメントとしてこのツールを楽しんでいるという事実に当惑してしまう。

例えば、「これは面白い」「当たっている」といったコメントや、自分のトップ5資質を公開している有名人の名前を挙げて「○○さんと2つも資質がカブっていました。ラッキー!」などといったコメントだ。

 私は10年以上ストレングス・ファインダーやVIA-ISなどのアセスメント・ツールに関わっている。研修やコーチングでこの才能発見アセスメント結果の解説をすると「すごい、何で分かるんですか?」などと占い師に感銘を受けた時のような反応をする人が少なくない。

自分の中で「強み」として整理されていない、モヤモヤとした自分の個性が「強み」としてまとめられると嬉しいのは良く分かる。また、「強み」を活かす第一歩として、このポジティブな感情はとても大切である。

だが、あまりに多くの人がこの嬉しさで満足し、次の行動に移っていないことは残念だ。「強み」の効用は「強み」を知ることだけではない。強みを使うことでより高いパフォーマンスを発揮することができる。ストレングス・ファインダーで強みを知るだけで終わらるのは、文法ばかり覚えても使えない日本の英語のようにもったいない。

強みを「知る」から「活かす」へ

 「強み」を知ることはアセスメント・ツールを使えばある程度は出来てしまう。しかし、知ることは自分の中で完結できるが、使うという行動に移すと、他者との人間関係も影響してくるし、自分のコミットメントも必要になってくる。

面倒だが、行動に移さなければ「強み」は単なる自己満足的な可能性にすぎない。ピーター・ドラッカーも「経営者の条件」の中で「強みを活かすということは成果を要求することである」と書いている。

強みを活かす5つのプロセス

 それでは、ストレングス・ファインダーで「強み」を知って何をするべきか。次のプロセスを提案をしたい。

1)自分の強みを理解をする:

レポートに書いてある「強み」はどんなものを指しているのかを、自分なりに理解する

2)自信を持つ:

強みを活かしている自分をイメージし、モチベーションを高める

3)内省をする:

レポートに書いてあることに納得するだけではなく、それが自分にとってどのような意味があるのかを考える。VIA-ISとストレングス・ファインダーの違いについては別の場で説明をするが、VIA-ISの結果を見ることによって、「強み」としての行動の背景にある信念・美徳が見えてくる。

この信念・美徳が自分らしい強み行動をさらに高めるのだが、時としてこの信念が「~でなければいけない」「~べきである」といった「思い込み」となって自分のパフォーマンスを下げていることがある。自分の「強み」はどんな信念と繋がっているか、それは自分として好ましいことかどうかを考えることは自分の行動と信念・美徳との一貫性を持つために重要である。

4)他人に対しての影響を考える:

「強み」は場を無視してそれを使い過ぎるとマイナス効果となることがある。自分の「強み」を周りの人はポジティブに受け止めているかどうか、を考える。

5)目標を明らかにする:

自分の「強み」を使って実際に貢献できる目標は何かを明らかにする。

強みで何に貢献するか考える

まず必要なのはこれらのプロセスを経て、「強み」で何に貢献するかを考えることである。先にも引用したピーター・ドラッカーは「自己開発の成果の大部分は、貢献に焦点を合わせているかにかかっている」と書いている。

個人レベルでは「強み」を活かした活動をして何が起こるかを見る方法もある。しかし、組織で働く者にとっては「強み」を活かすことが目的なのではなく、自分が達成したい目標を、「強み」を使うことで達成することが目的なのだ。

今後、より多くの人が才能発見アセスメント・ツールの受検にとどまらず、組織の中で自分が求められていること、自分が貢献できることを明らかにし、自分の「強み」を自分らしく活かせるような職場作りに取り組んでいきたいと思う。

これが「強み」という宝を持ち腐れとしない真の自己開発となり、またビジネスパーソンとしてのウェルビーイングにつながっていくだろう。

(文責:一般社団法人日本エンゲージメント協会代表理事/ユーダイモニアマネジメント株式会社代表取締役 小屋 一雄)